【KATOJI】カトージベビーチェアをしまむらで激安購入!主婦おすすめ

スポンサーリンク

 

 

 

わたしママ
わたしママ

みなさん、こんにちは!

メガネちゃんです☆彡

 

我が家の次男も1歳を過ぎて、動きがだいぶ活発になってきました!(*˘︶˘*).。.:*♡

 

次男はハイハイの時期から、1人でソファーや椅子に登って、後ろ向きで足から降りたり出来るようになっていました。

 

そんな活発な次男は、ご飯の時にも勝手に椅子から降りようと動きだすのでとても困っています。

 

そこで、ベビーチェアを導入しようと思って色々と調べて見ました!

 

 

 

ですが・・・。

 

わたしママ
わたしママ

子供が使う物なので、できるだけしっかりした物を購入したい!!

でも、お値段は安く済ませたい!!

 

 

そう思った私はネットで調べたり、ベビー用品店などで色々探したのですが、どれもこれも結構なお値段なんですよね・・・。

 

そんな時に、長男の洋服を買いにしまむらへ行った時の事、お手頃価格のベビーチェアを見つけたので購入することにしました!

 

そこで今回は、しまむらで安く手に入れられた【KATOJIのベビーチェア】の組み立てから、実際に使ってみての感想を書いていきます。

 

記事の最後に、関連記事も載せていますので、お時間のある方はそちらもお願いします☆彡

 

 

※しばらく使ってみての感想を別の記事で書きましたので、関連記事からご覧ください。

 

スポンサーリンク




はじめに

次男の離乳食が始まった時は、1人座りが安定していなかったので、バンボを使っていました。

 

その後、1人座りが安定してからは、背もたれのない2人掛けの椅子に、私と一緒に座るようにしていました。

 

座りが安定したと言っても、絶対に倒れない!とは言い切れないので、気休めかもしれませんが、毎回私が足でガードする感じで座らせていました。※本当は危ないと分かっています、スミマセン。

 

ですが、記事の最初にも書いたように、最近の次男は動きが活発で、テーブルに自分の気になるものを見つけると、わしづかみしようと立ち上がります。

 

そして、ご飯を食べて満足してくると、椅子から降りて遊ぼうとします。

 

初めの頃は、お腹いっぱいになったのかなぁと思っていたのですが、しばらくすると戻ってきてまた『ちょうだい』のポーズ。

 

毎回ではなかったので、その時々で対応していましたが、食への興味も出てきたのか、動きまくります!笑

 

そして、自分の思い通りにならないと、大泣きで断固として言うことを聞きません

 

そこで私が考えたのは

 

わたしママ
わたしママ

保育園で使っているようなベビーチェアならイケるかも?

 

という事で、たまたま行ったしまむらで売っていた【カトージのベビーチェア】をレビューしたいと思います!

 

ベビーチェアの種類

ベビーチェアとひとことで言っても、いくつもの種類があります。

 

ハイチェア・ローチェア・テーブルチェアがメインとなるタイプだと思います。

 

このハイチェアやローチェアには、テーブルが付いているタイプや、取り外しが出来るタイプもあるので

わたしママ
わたしママ

いつから使って、いつくらいまで使う予定?

 

を考えて購入すると良いかと思います。

 

そして、素材も木製や金属製やスチール製など、色んな種類があります。

 

賃貸で収納スペースにも限りがあるという方には、折りたたみ出来るタイプがおすすめかもしれません。

 

メインのタイプの他にも、大人用の椅子に取り付けて使うことが出来る、お食事クッションやチェアベルトもあります。

 

このチェアベルトは、外出時に使うと便利のようです。

 

そして、ハイローベット&チェアも新生児の赤ちゃんから使えるので、長く使えて便利ですね!

 

今回購入したタイプは?

長男の時は、親戚からテーブルチェアを貰ったので、テーブルチェアを使っていました。

 

ですが、テーブルチェアはフレームから布の座る部分を取り外す事が出来ないタイプだったので、食べこぼしをした時の手入れがとても大変でした。

 

洗濯機を使う事が出来ないので、私にとってはとてもストレスでした。

 

それでも、テーブルチェアはテーブルに付けたままに出来るので、収納場所を考えなくてもいいし、外出の時には簡単に取り外して持って行って使うことも出来たので、重宝しました。

 

という事で、今回は長男の時の事も踏まえて、色々考えた結果【KATOJIのハイチェア】にしました。

 

購入した商品

いよいよ今回購入した、【KATOJIのハイチェア】の詳細です!

 

商品番号:22650

トライアングルチェア(ナチュラル)

 

サイズ

W45×D55.5×H77.5

 

対象年齢

6ヶ月~体重60Kg

 

※36ヶ月未満の乳幼児はガード股ベルト必須。

 

購入時の価格

¥3.900(税込)

※この金額は私が購入した時の価格なので、現在の金額は最寄りのお店にお問い合わせください。

しまむらの商品問い合わせ番号

617-0191

 

商品の開封から組み立て

商品の入ったダンボールは、普通に1人で持てるくらいの重さでした!

 

けど、ダンボールが大きいのでちょっと持ちづらいかなぁと言う感じです。

 

そして、帰宅してからすぐ長男にお手伝いという名の邪魔をされながらの、開封からの組み立てを開始!!笑

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

ダンボールを開封

 

商品は、1つ1つパーツごとにビニールに包まれていました。

 

このパーツについているビニールを、長男と一緒に取り外して並べてみました。

 

※右上に写っているのは、テーブル下に隠れた長男と次男の足なので気にしないで下さい。笑

 

入っていたパーツ

 

・背もたれ×1

・補強板×1

・ボルトL×4

・インサートナット×4

・丸棒×2

・ボルトS×4

・ガード×1

・座面×1

・足乗せ×1

・脚(左右)×各1

(アジャスターが脚裏に左右各2個付いています。)

・股ベルトカバー×1

・股ベルト×1

・六角レンチ×2

・滑り止めステッカー×6

(内予備2枚)

・ベルトアジャスター×1

 

※注意

ボルトやナット等の部品は、木製部品、丸棒に付いていますのでご注意下さい。

 

組み立て

脚に補強板と丸棒を取り付けます。

※長男が、丸棒に付いているネジを外してくれている横で、次男が兄ちゃんを見つめています。笑

 

脚に補強板を取り付けている間に、長男が丸棒に付いているネジを外してくれました!

 

長男のおかげで作業がスムーズに?行っているかも!?笑

 

次に、丸棒を取り付けます。

 

次男に邪魔をされながら、長男が頑張ってくれています。笑

 

そして、母はこの時、頭痛と戦っていました!!笑

 

この後の工程は、次男に邪魔をされて画像を取ることができなかったので、一気に完成してしまったので、ページの最後の方に説明書を載せておきます。

 

完成品はこちら!!

次男に邪魔されながら、長男と組み立てた椅子はこちら!!

 

 

見た目はとってもシンプルで、めちゃくちゃ素敵(*˘︶˘*).。.:*♡笑

 

横から見るとこんな感じ!

 

 

後ろからはこんな感じ!

 

 

脚の裏?はこんな感じでアジャスターが付いています。(赤い丸の所)

 

※扇風機がちら見してますが、スミマセン!

 

実際に次男を座らせるとこんな感じ!

 

【撮影時の次男の体格】

 

・身長:75.8センチ

 

・体重:10.3キログラム

 

 

そして、横はこんな感じ!

 

 

お値段はお手頃価格でしたが、しっかりとした作りで大満足です♪

 

※椅子の組み立て時の注意※

以前、食洗機の記事にも書きましたが、私は説明書を隅々まで読む癖がありません!笑

 

その為、今回も作り方は見るものの、枠の外に書いてある注意事項を読まずに作ろうとして、初めからしっかりとネジを締めてしまったので、背もたれを付ける時に

 

わたしママ
わたしママ

あれぇれぇれぇれぇ???

入らないじゃん!!

説明書見てるのに!!!

ヽ(`Д´)ノプンプン

※説明書はきちんと隅々まで読みましょう!!笑

 

長男
長男

ママ!

これじゃ入らないよ!?

 

ここで説明書をきちんと読み直して、はじめからネジをしっかり締めてはいけない事に気づきます。笑

 

一度しっかり締めたネジを緩めて作業すると、あっという間に出来ましたよ!!

 

頭痛がひどくなる中、多分15分もかからなかったと思います!!笑

 

ベビーチェアの脚に細工をしてみた

長男と組み立てた椅子をその日の夜に、早速使ってみて気づいた事があります。

 

わたしママ
わたしママ

フローリングにそのままの脚で使うと、キズが入ったりしないかなぁ!?

賃貸だから、床にキズがつくのは困るなぁ・・・。

 

 

そこで、我が家ではおなじみのアイテムを使う事にしました!

 

そのアイテムは!!

 

 

 

 

床キズ防止フェルトシール(長方タイプ)です!!

 

このフェルトを脚の裏?に貼って、滑りを良くすることにしました!

 

そして、もうひと工夫!!

 

フェルトは使っている内に滑りが悪くなるので、いずれ張り替える必要が出てきます。

 

その時に作業をしやすいように、フェルトを貼る前にマスキングテープを貼りました!

 

 

マスキングテープを貼る前に、アジャスターは全て外します。

 

 

マスキングテープを貼った脚に、フェルトを貼ります。

 

 

シールは全部で、6箇所貼りました。

 

 

これでキズも付きにくく、椅子もスムーズに動かせるようになりました!!

 

実際に使ってみての感想

数日使ってみての感想としては

 

わたしママ
わたしママ

もっと早く買えば良かった!

と思いました!笑

 

何を買うにも優柔不断な私は、先日もしまむらで見つけた大きいサイズの配色切り替えブルゾンを購入しようか悩んで帰宅し、結局後日買いに行った時には売り切れ&商品番号(商品名)も分からず手遅れという事件がありました。(TдT)。。。笑

※それでもまだ、諦めてません!分かる方のコメントお待ちしてます! 笑

 

 

はい!本題に戻ります!!笑

 

上でも書きましたが、次男は保育園に行っているので、今回購入した椅子に座らせるだけで

 

次男
次男

おっ!

ご飯の時間だ!!

おりこうにしとこう!

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

っという感じで、食事やおやつの時間を察してくれます!笑

 

そして、『早くしてくれぇ~!』と言っているかのように

次男
次男

ゔぅぅぅう!

あ゛~!あ゛~!!

(伝わると良いですが…。笑)

 

こんな感じで催促してきます!!笑

 

そして、自由自在に動けなくなった事で、座り直させる必要がなくなったので、ご飯の時間も少し短縮した気がします。

 

お手入れも、水拭きをするだけでキレイになるので楽ちんでした!

 

気になる方は、アルコール消毒などをされると良いかと思います。

 

そして、ベルト部分もひどい汚れが付いたら、洗濯ネットに入れて洗濯出来るかなと思います。

 

シンプル・イズ・ベスト!が1番ですね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!笑

※↑この言葉を言いたかっただけかも?笑

 

座面と足乗せを入れ替えると、体重が60キロまでの大人の人でも使う事が出来るようなので、とても長く使っていただけると思います。

 

 

 

参考までに、我が家のダイニングテーブルの高さなどを書いて行きます。

 

ダイニングテーブルの高さは大体66センチです。

 

そして、今回の椅子は、上から2つ目の溝に座面を取り付けています。

 

足乗せはちょうど良い高さにすると、立ち上がる原因にもなると思うので、足が届かない所で固定しています。※まだ足も短くて届かないので、あまり支障が無いです。

 

取扱説明書

・表紙(使用上の注意)

 

・①~②ページ

 

・③~④ページ

 

・⑤~⑥ページ

 

・⑦ページ (保証書)

 

 

まとめ

今回、ベビーチェアの事を色々調べてみて、たくさんの種類がある事が分かりました。

 

ご家庭によって使い方も様々だと思うので、いつ・どこで・何の時間に使うか?などを書き出して、状況に合ったものを選んでみて下さい!

 

そして、実際に使ってみてどうしても合わない時には、買い直しも検討してみても良いかもしれません。

 

使用する子供の体格に合わない物を使い続けると、姿勢も悪くなりますし、子供の面倒を見ている人のストレスにもなります。

 

そして、危険な部分も出てくると思います。

 

今回、私も長男の時に使っていた物を使えば良かったですが、買い直した事でストレスになることも少なくなって、次男と家族揃って楽しい食事が出来そうです!

 

 

ベビーチェアの購入で悩んでいる方の、参考に少しでもなれたら幸いです!

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

お時間がありましたら、下記の関連記事もよろしくお願いします。

 

・KATOJIのベビーチェアをしばらく使ってみた感想や注意点をまとめた記事はコチラ!!

KATOJIベビーチェアを使ってみての感想や危ない所注意点の詳細!
わたしママ みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 先日、しまむらでベビーチェアを衝動買いして、【購入から組み立てまで】を別のページで紹介させて頂きまし...

 

・しまむらの商品はタグが無くても返品・交換出来る?

しまむらの商品はタグを切っても返品交換出来る!大きいサイズの購入品紹介!
メガネちゃん みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 私は普段洋服やバックなどをあまり衝動買いしません。 というより、体型が大きく...

 

 

・離乳食ハサミの準備はできた?悩んでいる方は必見!!私はこれでイライラ解消しました!!

食洗機で使える離乳食ハサミFIN-516を購入!小学生でも簡単に使いこなせるので介護食にもおすすめ!!
メガネちゃん みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 私は現在、小学1年生の長男と1歳半の次男、男の子ふたりの子育てに毎日奮闘中です! ...

 

 

そして、これまでのベビー(次男)対策のDIYなどの記事はこちらです。

 

・あんぜんロックでベビー対策!キッチン収納にカギを付けて家事を効率化!!

【ダイソー】あんぜんロックでベビー対策!キッチン収納にカギを付けて家事を効率化!!
わたしママ みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 毎日夕飯を作っている時に、次男に邪魔をされて困っています。 ハイハイのスピードもとても...

 

・キッチンのメタルラックとワイヤーネットでベビーゲートを手作り!

【ダイソー】キッチンのメタルラックとワイヤーネットでベビーゲートを手作り!
わたしママ みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 毎日の家事を邪魔してくる次男。笑 そんな次男の為?私の為?に、ベビー対策を色々と別記事にて紹介させて頂...

 

・三段BOXを使っておもちゃ収納を手作り!散らかる玩具はダイソーのBOXで対策しよう!

【DIY】三段ボックスを使っておもちゃ収納を手作り!散らかる玩具はダイソーのBOXで対策しよう!
わたしママ みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 我が家のおもちゃ箱はいつも、溢れそうなくらいいっぱいになっています・・・。 (´Д`)...

 

 

小さな子供のお世話で、家事が大変なママにおすすめの食洗機を、2児のママが素直にレビューしました!!

 

・パナソニック食洗機 NP-TH1-W [NPTH1W]を主婦の目線でレビューしました!!【食洗機到着から設置まで!!】

パナソニック食洗機 NP-TH1-W [NPTH1W]を主婦の口コミをどうぞ【食洗機到着から設置まで!!】
わたしママ みなさん、こんちは! メガネちゃんです☆彡 毎日の食器洗いって正直うんざりしますよね…。 そして、私は手際があまり良くないのか?細かすぎ...

 

 




次男のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク
むらさきメガネをフォローする
スポンサーリンク
佐賀の子育て主婦DIYライフ(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました