太麺皿うどん風を作ってみた!

スポンサーリンク

 

 

 

みなさんこんにちは!メガネちゃんです☆彡

 

毎日夕飯のメニューを考えるのは大変ですよね(ToT)

みなさんはどんな感じで献立を考えていますか?
一週間分をまとめて考えるやり方や、家族に食べたいものをリクエストしてもらうやり方など、いろんなやり方があると思いますが、我が家では基本私が考えて作っています。

たまに長男や旦那のリクエストも聞きますが、それぞれに好みがあって全てをそのまま作るのはなかなか難しいですね。

食べることは大好きなんですが、最近手のかかるご飯を作ることがめんどくさくなっています・・・。

 

それと、長男は食の好みに偏りがあって、食べられる物・食べたくない物・ちょっとチャレンジして食べられる物(その日の気分で食べる時と食べない時があります。)があるので、毎日同じようなメニューになってしまいます。

 

そんな中、旦那のリクエストで作ってみた新作がとても美味しかったので、レシピを残したいと思います。

 

 

スポンサーリンク




材料

●豚肉こまぎれや切り落とし

●もやし

●人参

●たまねぎ

●ピーマン

●しいたけやエリンギ(お好みのきのこ)

●白菜やキャベツ(お好みの方。無くても大丈夫。)

 

※野菜やお肉の種類はお好みのもので、冷蔵庫の余り野菜でも大丈夫だと思います。

私は、豚肉・もやし・きのこ・玉ねぎは絶対いれます。笑

 

調味料

●オイスターソース

●ウェイパー

●醤油

●塩コショウ

●ごま油

 

○水溶き片栗粉

作り方

①お肉・野菜を食べやすい大きさに切る。

私は麺と一緒に食べやすいように、葉物野菜は1~2センチ幅の千切り?短冊切り?にして、玉ねぎ・きのこは薄切り、人参・ピーマンは千切りといった感じに切ります。

大きさや切り方はお好みで大丈夫です。

 

②お肉・野菜を炒め鍋や少し高さのあるフライパンなどで炒めます。

材料にある程度火が入ったら、塩コショウをふって、材料より少し上まで水を入れます。

沸騰してきたら、オイスターソース・ウェイパー・醤油である程度味付けをして少し煮込みます。

全ての材料に火が通ったら、最後に味をみて、足りないものを足して好みの味になったら、水溶き片栗粉で少し強めにとろみを付けます。

水溶き片栗粉でとろみをつけたら、1度沸騰させてしっかり火を通します。

仕上げにごま油を回し入れると香りがよくなりますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

③麺をカリッと焼く。

フライパンにサラダ油をちょっと多めに引いて温めます。

麺を軽くほぐして入れます。(無理にほぐさなくても大丈夫。)

なるべく平らに入れたら水を少し回し入れて、フタをして蒸し焼きにします。

水分がある程度とぶころには、麺がほぐれやすくなるので、一度ほぐします。

ほぐした後はしばらくそのまま、きつね色になるまでこんがりと焼いていきます。

※ここで、フタを取ります。

きつね色になったら、麺を一気にひっくり返します。

麺をひっくり返したら、油を少し足してまたきつね色になるまでこんがり焼きます。

※今度は、フタをしません。

両面がカリカリでこんがりきつね色になったら、お皿に盛ります。

その上に②をたっぷりかけて、お好みで、生卵(卵黄)や温泉卵や目玉焼きを乗せてもおいしいですよʕ•̀ω•́ʔ✧

 

まとめ

この作り方だと、ピーマンが嫌いな長男でも嫌がること無く食べてくれるので、こっそり小さめに切って入れています。笑

お肉少なめにして、野菜をたっぷり入れても食べてくれるので、ホントおすすめですよ!!笑

たっぷり作ったあんかけが余ってしまったら、冷やご飯などをカリッとフライパンで焼いたものにかけて食べてもおいしいので、翌日のお昼なんかも手抜きが出来ておすすめです(*´ω`*)笑

 

我が家では、長男がエビやイカを食べないのでなかなか入れませんが、海鮮を入れるとまた一層おいしいと思います。

 

よかったら作ってみてください!

そして、なにかアドバイスなどありましたらメッセージをよろしくおねがいします(^_-)-☆

※後日、写真を撮って載せたいと思います。




料理・レシピ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
むらさきメガネをフォローする
スポンサーリンク
佐賀の子育て主婦DIYライフ(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました