ダイソーのワイヤーネットで分別ゴミ箱をDIYで作ってみた!!

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

わたしママ
メガネちゃん

みなさん、こんにちは!

メガネちゃんです☆彡

 

みなさんがお住まいの地域は、ゴミの分別は何種類ですか!?

 

私が住んでいる地域はそんなに細かくないのですが、燃やせるゴミ・燃やせないごみ・粗大ごみ・資源ごみなどに分別する必要があります。

 

その為、ごみを分別するためのゴミ箱がいくつか必要になります。

 

今回は、そんなゴミ箱に関するお悩みを解決できたので、詳しく書いていきたいと思います。

 

 

そして、今回の記事の最後には、メタルラックやワイヤーネットなどの関連記事がありますので、そちらも良かったらご覧ください。

 

スポンサーリンク




はじめに

我が家のゴミ箱は、キッチンの一角に置いています。

 

そして、分けているゴミ箱の種類は、燃やせるごみ・ペットボトル・ビン・缶・食品トレー・牛乳パックです。

 

ダンボールはペットボトルと一緒に、スーパーの回収BOXに頻繁に持っていくので、玄関においています。

 

その他の燃やせないごみはあまり出ないので、出た時は玄関に置いておいて資源ごみの時に出すようにしています。

 

改善前のゴミ箱

これまで、キッチンに置いていたゴミ箱の数は4つです!

 

賃貸なので、そんなに場所は無いのですが、ギリギリでなんとか見えない所に置いている感じです。

 

その前は、ビン・カンのゴミ箱は外に置いていて、そこに捨てるようにしていました。

 

ですが、夜にゴミを捨てる際、夏は部屋に虫が入るし、冬は部屋が寒くなるから開けたくない・・・。

 

朝は、長男の送り出しや、次男を送っていったりと、バタバタしていて捨て忘れている・・・。

 

と言う感じで、キッチンの窓の近くに溜まってしまって、全くゴミ箱として活用出来ていませんでした。

 

そこで、私は大好きなDIYで解決出来ないか?と思って沢山調べました!!

 

そうするといつもの・・・

 

 

 

ピコーン!(゚∀゚)キタコレ!!

 

 

 

と言うことで、思いついたので【ダイソー】へ買い出し!!

 

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

 

 

今回も私が大好きな、ダイソーのワイヤーネットを使って・・・

 

わたしママ
メガネちゃん

ゴミ箱作っちゃえ大作戦!!笑

 

 

次は購入した材料紹介へ、レッツ・ゴー!!!

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン 笑

 

ダイソーで仕入れた材料

今回もダイソーの商品のみで、作る事が出来ました!!

 

・ワイヤーネット(200円)×4

 

・ワイヤーネット(100円)×2

 

・ステンレス金折隅金×4

 

・結束バンド(家にあった物)

 

・キャスター(家にあった物)×8

※ダイソーで以前購入した時は、2個で100円でした。

※本当は9個ほしかった・・・笑。

 

以上です!!゚ʕ•̀ω•́ʔ✧

 

今回の合計金額は・・・・・・・

 

 

1900円!!!

 

 

 

既成品のゴミ箱を購入するより安く出来たと思います。

 

そして、作りたいゴミ箱の大きさによっては、100円のワイヤーラックを使うことが出来るので、もっと安く作ることも可能だと思います。

 

 

次は、ゴミ箱を組み立てます!!

 

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

ゴミ箱の作り方

今回私が作ったゴミ箱は、大きな枠を作った中をゴミ袋で仕切るような形にしました。

 

それでは、早速作っていきます!!

 

①底になる部分を作る

100円のワイヤーネット2枚を好きな大きさになるように結束バンドで止めます。

 

 

しっかり取り付けたかったので、8箇所を結束バンドで止めました。

 

②底にキャスターを取り付ける

①で作った底に、キャスターを取り付けます。

 

 

今回はキャスターが8個しか無かったので、8個しかつけられませんでしたが、9個用意するともっと安定すると思います。

 

今度、ダイソーに行った時に、同じサイズのキャスターがあったら購入して、取り付けたいと思います。

 

③枠になる部分を取り付ける

まずは底の部分に、結束バンドで取り付けていきます。

 

※色々余計なものが写り込んでますが、気にしないでください。

 

次に、残りの枠を取り付けようとしたのですが・・・

 

 

わたしママ
メガネちゃん

はい!次男が登場しました!!笑

 

 

次男
次男

あぁ~!

ままがまたなんかやってる~!!

なんだこれ~!はいっちゃえ~!!

 

 

 

わたしママ
メガネちゃん

おぉ~い!!

また、邪魔しにきたなぁ!!笑

中に入ったら作業が出来ないじゃん!!

 

 

そんなこんなしていたら、残りの2枚のワイヤーネットを取り付けた画像を、撮り忘れてしまいました。

 

④角になる部分を作る

③で出来た枠、実はワイヤーネットの大きさの都合で、角を結束バンドで留めることが出来ませんでした。

 

なので、上の所をステンレス金折隅金で固定することにしました。

 

ステンレス金折隅金を取り付けた跡の画像はコチラ!

 

 

赤い三角の所に結束バンドで取り付けました。

 

⑤完成!!

とっても満足出来るゴミ箱が出来ました!!

 

 

どうでしょうか!?笑

 

結束バンドが飛び出ている所がありますが、気にしないでください。笑

 

 

私が作りたかった幅にピッタリの、ワイヤーネットが今回無かったので、ちょっと無理矢理感があるかもしれません・・・。

 

ですが、あまりひと目に付かない所に置く予定なので、これで大満足しました!

 

⑥実際にゴミ袋を付けてみる

実際にゴミ袋を3つ取り付けて見ます。

 

 

上からはこんな感じで、横から見ると・・・?

 

 

こんな感じになります。

 

洗濯バサミの所はまた違うもので固定したいと考えています。

 

ゴミ袋の左から、カン

 

真ん中が、ビン(割れ物)

 

右が、食品トレーと牛乳パック入れです。

 

ビフォー・アフター

この記事の初めの方にも書きましたが、キッチンの一角になんとか置いている感じのゴミ箱置き場の画像です。

 

既成品のゴミ箱を置いていた時

ガスコンロに向かって立った場合、後ろになる所にメタルラックを置いているので、その下に全てのゴミ箱を置いています。

 

・ピンク=燃やせるごみ

 

・薄い緑(手前にある物)=ペットボトル

 

・深緑(奥にある物)=カン・ビン・割れた物

 

・赤=食品トレーと牛乳パック

 

と言う感じでこれまで分けていました。

 

ですが、ペットボトルを入れるゴミ箱を、ビン・カン・食品トレーのゴミ箱の前に置いてしまっていたので、とても面倒でした。

 

今回のゴミ箱を設置

今回作ったゴミ箱を設置しました。

 

メタルラックから少し飛び出す様にした事で、ゴミ箱を動かさずにゴミを捨てられるようになりました。

 

パッと見た感じでは、あまり変わらないと思いますが、使い勝手はめちゃくちゃ良くなりました。

 

まとめ

今回作ったゴミ箱は、ふたをつけなかったので、毎回手前に動かす必要が無くてとても使いやすくなりました。

 

例えると、自動販売機の横にあるゴミ箱のような感覚です。

 

そして、キレイに洗って乾かした、カン・ビン・ペットボトル・食品トレー・牛乳パックを捨てるので、ゴミ箱に蓋が無くても全然気になりません。

 

そして、ゴミ袋が汚れれば新しいものに取り替えるだけでいいので、掃除の手間も無くなりそうです。

 

今後は、今取り付けている黒いゴミ袋を、可愛いゴミ袋や紙袋に変更出来たらいいなぁっと思っています。

 

45Lの大きさで可愛いものをご存知の方はいらしゃいませんか?笑

 

良かったらコメントやツイッターから教えてくださいm(_ _)m

 

 

DIYでゴミ箱を作ろうと考えている方の参考に少しでもなれれば幸いです。

 

 

ゴミ箱に蓋が無いとダメと言う方の参考にはならないかと思いますが、少しでもきっかけになれれば幸いです。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました゚(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

お時間がありましたら、下記の関連記事もよろしくお願いします。

関連記事

ダイソーのワイヤーネットを使ったDIYの記事と、ダイソーのリメイクシートを使って作った収納の記事です。

 

・メタルラックの背面をワイヤーネットでカスタムした記事です。

メタルラックをダイソーのワイヤーネットでカスタムしてみた!!
わたしママ みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 私が住んでいるのは賃貸のアパートなのですが、収納がちょっと少ないので、メタルラックが大活躍しています! ...

 

・ベビー対策でメタルラックとワイヤーネットを使ってベビーゲートを作った時の記事です。

【ダイソー】キッチンのメタルラックとワイヤーネットでベビーゲートを手作り!
わたしママ みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 毎日の家事を邪魔してくる次男。笑 そんな次男の為?私の為?に、ベビー対策を色々と別記事にて紹介させて頂...

 

・三段BOXにリメイクシートを貼ってDIYした時の記事です。

【DIY】三段ボックスを使っておもちゃ収納を手作り!散らかる玩具はダイソーのBOXで対策しよう!
わたしママ みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 我が家のおもちゃ箱はいつも、溢れそうなくらいいっぱいになっています・・・。 (´Д`)...

 

 

不慣れながら、Twitter(ツイッター)もしているので、良かったらフォローして頂けると、新しく書いた記事の更新など、早くお知らせ出来ると思います。




DIY
スポンサーリンク
スポンサーリンク
むらさきメガネをフォローする
スポンサーリンク
佐賀の子育て主婦DIYライフ(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました