パナソニック食洗機 NP-TH1-W [NPTH1W]を主婦が約3ヶ月使ってみてよかった所や感想・工夫している事を紹介!!

スポンサーリンク

 

 

わたしママ
わたしママ

みなさん、こんにちは!

メガネちゃんです☆彡

 

 

ようやく食洗機がある生活にも慣れてきました。

 

初回の記事では、食洗機を設置するスペースの確保や、設置の仕方などを紹介。

 

2回目の記事では、数回使ってみてのレビューを書かせていただきました。

 

そして今回の記事では、約3ヶ月使ってみて良かった事や、食洗機を使う時に工夫している所、使ってみての感想などを書いていきたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク




食洗機を使ってみての感想。

 

約3ヶ月、食洗機を使ってみての感想を書いていきたいと思います。

 

まず、素直に

 

わたしママ
わたしママ

食洗機を買ってよかったなぁ

 

と実感出来るようになりました。

 

食洗機を使い始めた頃は、食器を並べる要領が悪いため、何回もお皿を並べ直してとても時間が掛かりました。

 

なので、食洗機を使い始めた時は

わたしママ
わたしママ

普通に手洗いした方が、早いんじゃね!?

とず~っと思っていました。笑

 

ですが、いくつものパターンを覚えていくと、手が勝手に!?スムーズに動くようになって、食後の後片付けがとても楽になりました(*˘︶˘*).。.:*♡

 

食洗機を使う時に注意する事。

食洗機は、あると本当に便利なのですが、使い方には注意をしなければいけません。

 

食洗機を使い始めて気づいた事が、食器・タッパー・お弁当箱・調理器具など食洗機に入れてはいけないものがたくさんありました。

 

例えば、タッパーは裏に耐熱温度が表示されている物があります。

 

耐熱温度は大丈夫でも、「食器洗い乾燥機は使用しないでください。」と注意書きが書かれている事が多いです。

 

タッパー以外にも、ガラス製の器やコップ、プラスチック製のコップやお皿などもかけられないものが多いです。

 

なので、食洗機を設置した後に買ったお皿やお弁当箱は、食洗機対応のものを必ず選んで購入するようになりました。

 

中には食洗機の事を書かれていない商品もあるので、気になる方はそこの販売元に問い合わせしてみてもいいかもしれませんね。

 

調理器具も基本的に食洗機未対応のものが多く、いろいろ調べましたが、食洗機対応のフライパンや鍋は少ないようです。

 

いくつか食洗機対応もありましたが、ちょっと値段がお高め・・。

 

なので私はまだ購入出来ていません(ToT)

 

食洗機に対応していないフライパンや鍋を食洗機にかけると、フッ素樹脂加工などのコーティングが剥がれてしまいます。

 

私が以前から使っているフライパンも、多分食洗機未対応なのですが、小さいフライパンはちょこちょこ食洗機で洗ってしまうので、フライパン表面のツヤがなくなっている気がします。

 

なので、みなさんにはおすすめ出来ません。笑

 

早く食洗機対応のフライパンが欲しい・・・(´Д⊂グスン

 

ちょこっと工夫している事。

飛ばされやすいもの(小物)には注意!

食洗機にプラスチック製のコップや小物を入れると、水圧で飛ばされてひっくり返ってその中に水が溜まっている事が多々あります。

 

そこで私が工夫しているのは、飛ばされやすい物は「別のコップやお皿で押さえつけてやろう!」作戦です。笑

 

次男が使っているコップはプラスチック製なので、よく飛ばされてしまいます。

 

なので、私がコーヒーを飲む時に使っているマグカップと長男のマグカップで挟んで入れるようにしています。

 

その他には、長男のお弁当箱の仕切りやゴムパッキンはお弁当箱の下に置きます。

そうすると、飛ばされて行方不明にならないし、すべてキレイに洗うことが出来ます。

 

少し大きめのお皿は傾けて並べる!

我が家の食洗機は上段の回転ノズルがあるので、そこに当たらないように食器などを入れなければなりません。

 

なので、少し大き目のお皿は傾けて入れるようにしています。

 

お皿の他にも、ステンレス製のボウルやザル、バットなども、傾けてその下に小さいお皿やコップなどを置くようにしています。

 

食器の入れ方に決まりはない!?

食洗機上段の左には、お茶碗やお椀などを立てて入れやすくなっています。

 

そして、上段右はコップを入れやすくなっています。

 

下段は、お皿が並べやすい設計になっています。

 

私は初め、その通りに使わないといけないと勝手に思い込んでいました。

 

ですが、しばらく使っていく内に食器が少ない時は、小さいフライパンや小さい鍋を上段に入れてコップなども下に入れる・・・など、工夫することを思いつきました。笑

 

小さめのフライパンや鍋なら取っ手付きでも、上段にスムーズに入れることが出来ます。

 

※食洗機対応の物を使用するようにしてください。

 

空いた隙間にもお玉やフライ返し、しゃもじなどを入れることも出来るので、重ならないように注意して入れるようにして下さい(^^ゞ

 

洗剤は何を使っている?!

我が家では「P&G ハイウォッシュジョイ 除菌」を使っています。

食洗機を購入する時に、旦那がいろいろ調べてくれて、この洗剤のレビューが一番良かったそうです。笑

 

我が家の食洗機使用のペースは、大体1日1回夜に使っていて、たまに2回使用しています。

 

洗剤は月に1袋が少し残るくらいでした。

 

そして、そろそろ2袋目が終わりそうなので、新しい洗剤を買わないといけないのですが、同じ洗剤をリピートするか悩んでいます。

 

現在使っている洗剤は粉タイプなのですが、お弁当箱を洗った後に水滴の後?が残っているのが気になるんです。

 

毎回拭けば良いのかもしれませんが…できればそのまま使いたい。

 

なので、違う洗剤を試して見ようと思っています。

 

※違う洗剤を試してみたら、追記したいと思います。

排水でつけ置き洗い。

2回目の記事で、排水を洗い桶に溜めてつけ置きが出来る、と書いたと思いますが、注意しないといけない事に気づきました。

 

私は、もともと手荒れしやすい体質なので、普段から気をつけていたのですが、最近ちょっと手荒れがひどくなってきました。

 

洗剤を使って食器を洗う量は減っているはずなのに…。

 

そこで、原因をいろいろと考えました。

 

シャンプーやトリートメントを、いつもと違うものに替えるだけで手荒れするので、シャンプーもトリートメントも変えていない…。

 

石鹸も洗剤も何も変えていない…。

 

でも、食器を食洗機にセットするために水で流していると、手が痒くなってくる…。

 

そこでようやく気づきました!遅い…笑

 

排水につけ置きしている食器が原因なのだと…。

 

排水に流れ出ている洗剤の成分が、手荒れの原因なのだと思って、食器を流す時には手袋を付けるようにしました。

 

手袋を付けるようになってからは、手荒れは落ち着いたので良かったです。

 

なので、手荒れだけ気をつければ、排水のつけ置きはとても使えますよ!

 

お皿の汚れはもちろん、ガスコンロの五徳の汚れもめちゃくちゃキレイになりました。

 

 

まとめ

食洗機がある生活に慣れると、朝昼晩ご飯の後片づけがとても楽になりました。

 

後片付けにかかっていた時間を、子供と遊ぶ時間にしたり、話しを聞いてあげる時間にしたりと、とても大切な時間を取れるようになりました!

 

その他にも、普段は出来ていなかったけど気になっていた掃除も毎日ちょっとづつなど、出来ることもたくさん増えましたよ!

 

食洗機は高温で洗ってくれるので、食器や調理器具・まな板などの除菌も期待できると思うので、できるだけ食洗機で洗うようにしています。(個人の感想なので参考までに…。)

 

今後も食洗機を使っていく中で、気づいたことなどがあればまた書いていきたいと思います。

 

食洗機の購入を検討している方の参考に少しでもなればと思います(о´∀`о)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

【関連記事】

 

・食洗機を事になったきっかけや開封から設置までをまだご覧になっていない方はこちらからどうぞ!

パナソニック食洗機 NP-TH1-W [NPTH1W]を主婦の口コミをどうぞ【食洗機到着から設置まで!!】
わたしママ みなさん、こんちは! メガネちゃんです☆彡 毎日の食器洗いって正直うんざりしますよね…。 そして、私は手際があまり良くないのか?細かすぎ...

 

・ハイウォッシュジョイの排水で五徳のつけ置き洗いをしてみた!

パナソニックNP-TH1-W食洗機の排水で五徳のつけ置き洗い!?ハイウォッシュ ジョイ除菌食洗機用洗剤使用!!
わたしママ みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 パナソニック食洗機NP-TH1-W のレビューを、別のページでいろいろ書かせて頂いています。 ...

 

・パナソニック食洗機を使うと茶渋までスッキリ落とせて悩み知らずになれる!!

パナソニック食洗機NP-TH1-Wで簡単にコップの茶渋が落とせる!!【比較画像あり】
わたしママ みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 これまで、パナソニック食洗機NP-TH1-Wに関する記事を、いくつか書かせて...

 

・セリアの食洗機用小物カゴでテテオマグのパーツもスッキリきれいに!!

パナソニック食洗機NP-TH1-Wで使える小物カゴをセリアで見つけた!テテオマグパーツを洗浄してみた!
わたしママ みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 以前からパナソニック食洗機に関する事を、別のページで色々書かせて頂きました。 ...

 

・食洗機で使える離乳食ハサミを購入!小学生でも簡単に使いこなせます!介護食にもおすすめ!!

食洗機で使える離乳食ハサミFIN-516を購入!小学生でも簡単に使いこなせるので介護食にもおすすめ!!
メガネちゃん みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 私は現在、小学1年生の長男と1歳半の次男、男の子ふたりの子育てに毎日奮闘中です! ...

 

・食洗機で使えるタッパー・調理器具・ダイソーの食器をレビュー!!

パナソニックNP-TH1-W食洗機で使えるタッパー・調理器具・ダイソーの食器を購入!!
メガネちゃん みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 我が家に食洗機がやってきて約8ヶ月が過ぎました!! 始めの頃は色々と手こずっ...




NP-TH1-W食洗機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
むらさきメガネをフォローする
スポンサーリンク
佐賀の子育て主婦DIYライフ(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました