自宅にある材料で簡単ニラチヂミの作り方と材料!

スポンサーリンク

 

 

 

わたしママ
わたしママ

みなさん、こんにちは!

メガネちゃんです☆彡

 

 

毎日の献立を考えるのって大変ですよね・・・。

 

ただでさえ大変な献立を、もっと大変にしてくれる我が家の長男・・・。

 

その日の気分や調理方法によって好き嫌いが変わる、困ったやつなんです・・・。

 

そんな長男でも、毎回必ず食べてくれるメニューがあるんです!!

 

今日は、そのメニューを紹介したいと思います!

 

長男お気に入り!毎回完食のメニューは・・・

 

ニラチヂミです!!

 

作業工程も少ないので、簡単ですよ!!

 

スポンサーリンク




材料

 

●ニラ・・・・・・1束

 

●ピザ用チーズ・・好きなだけ

 

●ごま油・・・・・適量

 

 

☆小麦粉・・・・・大さじ5

 

☆片栗粉・・・・・大さじ2

 

☆ウェイパー・・・小さじ1/2
(中華だしor 鶏ガラスープの素)

 

☆水・・・・・・・80~100㎖

 

作り方

①ニラを5センチ幅に切って炒める。

ニラを水で洗い、下1~2センチを切り取り、5センチ幅に切ります。

 

 

フライパンにごま油を引き温めます。

 

 

ニラがしんなりするまで炒めて、このまま粗熱を取る。

 

 

少しくたっとするくらいで火を止めると、粗熱で程よく熱が入ります。

 

②☆の材料と①を混ぜ合わせる。

①を冷ましている間に、水以外の☆の材料をボウルに量り入れます。

 

☆の材料が入ったボウルに、様子を見ながら水を入れて混ぜ合わせていきます。

 

※水を入れすぎて水っぽくなりすぎると、焼いたときにパリッとならないので注意してください。

 

☆を合わせたボウルに、①で炒めたニラを入れて軽く混ぜます。

 

 

③混ぜ合わせた材料を焼く。

①でニラを炒めたフライパンに、ごま油を多めに(大さじ2くらい)入れて熱します。

 

 

②を手早く薄く流し入れ丸く整えます。

※手早くしないと、すぐに固まってしまいます。

 

 

その上に、ピザ用チーズをちらします。

 

 

油がパチパチと音がしてきたら、いっきにひっくり返します。

 

 

両面がきつね色にパリッと焼けたら、食べやすい大きさに切ってお皿に盛りつけて、出来上がりです。

 

我が家では、ピザのように切っています。

周りのカリカリした所がおいしいので、どこをとっても食べられるように、こんな感じで切るようにしています。

 

まとめ

チヂミには味付けをしてあるので、そのままでも十分美味しく食べられますが、お好みでポン酢などをつけてももっと美味しく頂けると思います。

 

我が家の長男は、必ずポン酢です!笑

 

私と旦那はそのまま派なんですけどね(^^♪

 

ニラのほかにも、いろんな野菜を入れて作ってもおいしいと思います!

 

私はキノコが大好きなので、キノコを入れて作ってみたいのですが、長男があまりキノコを好まないので作れていません・・。

 

次回、チャレンジできたら追記したいと思います。

 

ぜひ、皆さんも作ってみてください(*´ω`*)

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 




料理・レシピ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
むらさきメガネをフォローする
スポンサーリンク
佐賀の子育て主婦DIYライフ(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました