パナソニック食洗機 NP-TH1-W [NPTH1W]を実際に主婦が使ってみた感想をレビューします!!

スポンサーリンク

 

 

わたしママ
わたしママ

みなさん、こんにちは!

メガネちゃんです☆彡

 

食洗機が我が家にやってきて数日・・・。

 

まだまだうまく使いこなせていません( ´ ▽ ` )ノ笑

 

前の記事では、食洗機を設置するスペースの確保や、食洗機を置く台などについて細かく紹介させていただきました。

 

今回は、初めて食洗機を使ってみての感想や、ADHDの息子の反応、洗剤の種類などを中心に書いていきたいと思います!!

 

そして、今回はどれくらいの汚れが取れるのか試してみたかったので、汚れたお皿をそのまま食洗機にかけてみました。

 

 

 

※ブログの途中には、汚れた食器が写った画像がありますので、見たくない方はご注意ください。

 

※ページの最後に【関連記事】を追記したので、お時間がありましたらご覧いただければ幸いです。

スポンサーリンク




ドキドキの食洗機1回目!

 

試運転終了後、朝食に使った食器やマグカップなど、ドキドキしながら並べていきます。(笑)

 

今回入れた食器の内容は・・陶器のお皿・お茶碗・お椀・マグカップ・プラスチック製のお椀・ランチプレート・お箸(菜箸)離乳食スプーン・しゃもじ・ステンレス製バット・ステンレス製のコップなど普段遣いしているものです。

 

あと、見づらいですが哺乳瓶も下段に入っています。

 

哺乳瓶は底までの高さがあるので、専用のブラシで予洗いしています。

 

乳首などの小物は、食洗機に入れてはいけないものがあるので、ご注意ください。

 

(下段の一番右は、わざと予洗いしていません。)

 

コースは【スピーディー】&【高温除菌】乾燥・ドライキープなしで試してみました!

 

そして洗剤は、食洗機を購入した時にお試しで入っていた、フィニッシュのキューブタイプを使用しました!

 

(赤い枠の方を使用。)

 

初めての食洗機にドキドキしながら、その場を離れられずに1回目の排水。

 

どれくらい汚れた水が出るのか?と思い、洗い桶に溜めてみました。

 

(1回目排水。)

 

私の予想は、油ドロドロでもっと汚い水が出てくると思っていたのですが、そこまで汚く無いなぁと個人的に思いました。(多分、洗剤の成分などがあるので濁っているのかなぁ?という感じです。)

 

実際に入れたお皿も、めちゃくちゃ汚れているものを沢山入れたわけではないので、こんなもんかなぁと後で思いました。(笑)

 

(2回目排水。)

 

1回目の排水より、だいぶ透き通って洗い桶のそこの柄?が見えてますね。

 

(3回目排水。)

 

2回目と3回目の排水の透明度は、さほど変わらないかなと感じました。

 

そして、1回目のときから、排水の匂いは全く気になりませんでした。

 

 

なぜ排水の事を詳しく書いているかと言うと、食洗機の事を旦那が調べてくれている時に

 

パパ
パパ

食洗機の排水で食器をつけ置きすると、もっと節約になるんだってよ?

 

わたしママ
わたしママ

えっ!?

排水って汚いんじゃ無い?

パパ
パパ

でも、実際にそうしている人がいるみたいだよ!

わたしママ
わたしママ

へぇ~!

( ゚д゚)ポカーン

わたしまま
わたしまま

排水って汚いだろうし、匂いも気になるから嫌だなぁ…

なんて会話をしていたからです゚( ̄ー ̄)ニヤリ 笑

 

 

そして、実際に食洗機から出た排水を見た感想は・・・

 

 

わたしママ
わたしママ

ほとんど気になる匂いも無いし、

汚れがめちゃくちゃ浮いている訳ではないので、

使えそう!!(゚∀゚)キタコレ!!

 

 

その後の排水は、毎回洗い桶に溜めるようにしました!!笑

 

排水には、洗剤の成分が残っているようで、少しの時間の漬け置きでも、頑固な汚れがキレイになりますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

排水は、洗い物を終わらせた時に、排水ホースを洗い桶にセットするだけでいいので、つきっきりになる必要はありません!

 

私は、食洗機が止まるまでほったらかしなので、当たり前ですが洗い桶いっぱいに水が溜まります。(笑)

 

 

そして、肝心の洗い上がりですが・・・

 

 

(洗浄後。)

 

 

個人的には大満足です!!ʕ•̀ω•́ʔ✧

 

 

【スピーディー】&【高温除菌】のみ、乾燥・ドライキープなしなので、庫内には水滴がたくさん残っています。

 

ですが、しばらく扉を開けたままにしておけば、高温で洗っているので自然乾燥でも早く乾きますよ!

 

我が家はもともと、食器を洗ったあとは自然乾燥派だったので、何も気になりません!

 

毎回拭き上げをされる方や、食器乾燥機を使用している方は、乾燥やドライキープ設定を追加されると良いかと思います!(設定で変更可能ですが、仕上がり時間も変わってくるので注意が必要です。)

 

そして、マグカップの上(底の部分)には水が溜まりやすいので、少し斜めになるように入れると水が溜まりにくくなりますよ。

 

 

(コップの底や、お茶碗、お椀は注意が必要です。)

 

【高温除菌】で使用したあとは、庫内が熱くなっているので、溜まっていたお湯が手にかかったりしないように気をつけられてください!

 

そして、予洗いしていなかったランチプレートですが・・・。

 

 

赤い丸のところに少しご飯粒がついているくらいで、他のソース汚れはキレイに落ちていて、キュッキュと音がするくらいでした。

 

ご飯粒が残ってしまったのは、食後数時間経過していたのでご飯粒がカチカチになってしまっていたのだと思います。(これは、私の見落としですね( ̄ー ̄)ニヤリ。)

 

その他には、ウインナーの油がついてしまっていた、プラスチック製のコップ・スプーン・食器も予洗い無しで、キュッキュと音がなる位キレイになっていました!!Σ(゚Д゚)ビックリ。笑

 

ただ、プラスチック製のコップや離乳食スプーンなど、軽いものは水圧で飛ばされてしまっていたので、入れる場所を変えてみたり、食洗機用のカゴなどを使って工夫する必要がありますね!!

 

食洗機2回目!!(カレー&揚げ物)

 

食洗機を設置した日の夕食は、お皿の汚れがよく分かるカレー&揚げ物にしました!!笑

 

こんな組み合わせばかり食べるから、体型がぶくぶく・・・笑・・。

 

 

 

さて、夕食を食べ終えた時のお皿はこんな感じです。

 

 

※閲覧注意!!汚れたお皿が写っています。

 

 

 

 

 

 

(カレー皿とマヨネーズがついたお皿。)

 

そして、この日は長男のお弁当が必要だった日なので、食洗機にかけていいのか分かりませんでしたが、お弁当箱も一緒に洗ってみました!

 

※みなさんは、食洗機対応の物かどうか確認してみてください( `・∀・´)ノ

 

 

(2回目。)

 

左手前に見えているのはおにぎりを入れるプラスチック製の入れ物なのですが、飛ばされることなくきちんと洗えていました!

 

奥に見えている妖怪ウォッチのお弁当箱もキュッキュでしたよ(*´ω`*)

 

ただ、赤い枠のところのお皿なのですが・・。

 

この時、まだ説明書をきちんと読んでいなくて、お皿の向きが反対でした。

 

※説明書は、使用する前にきちんと読まないといけませんm(_ _)m

 

 

お箸立ての方にお皿の内側が、向くようにしないといけなかったのです。

 

お箸立ての右側のお皿も同じで、お箸立ての方にお皿の内側がくるように並べます。

 

※説明が下手でスミマセン。

 

 

今回はお茶碗とお椀がなかったので、上段に少し大きめのマグカップも入れられました。

 

食洗機2回目も、なんだか隙間がいっぱいな感じになっていますが、これから慣れてくるともっと効率よく使っていけるかなと思います。

 

また、しばらく使ってみての感想なども、後日書きたいと思います。

 

 

ADHDの長男の反応!!

長男は、以前テレビを見ている時に音が聞こえないと、集中出来ないからなのか、どんどんボリュームを上げていく癖がありました。

 

そこで、我が家のテレビでは、最大11まで大きくして良いと言っています。

 

騒がずに静かにしていれば、私は9くらいがちょうどよく聞こえます。

 

でも、夕方はご飯を作ったり、次男が音のなるオモチャで遊んだりするので、11までと言っています。

 

テレビのメーカーや種類、周辺の環境によって聞こえ方が様々だと思いますが、我が家のアパートはとても壁が薄く、笑い声などは平気でお隣に聞こえてしまいます。

 

幸い我が家のお隣の方はとても優しい方なので、苦情を言われたことはありません。

 

ですが、なるべく迷惑をかけたくないので、普段はあまりボリュームを上げないようにしています。

 

さて、ここからが本題です。

 

長男が食洗機を見ての感想は、ほとんどありませんでした。(笑)

 

自分が使うものではない!という認識なので

長男
長男

なんか、かっこいいね!

 

くらいの軽い反応でした。笑

 

そして、夕食後いつものように片付けて食洗機のスイッチをオン!!

 

その時も長男はテレビを見ていたのですが、給水の音も排水の音にも反応しませんでした!

 

私の予想では

長男
長男

ママ、なんか音がするけど…

テレビが聞こえない…

 

というような反応を期待していたのですが、全然大丈夫でした!笑

 

そして、翌日の夕食の時、旦那が仕事の関係ですぐにご飯を食べられなかったので、旦那の食器を入れるスペースだけ確保して、私と子供達はお風呂に入り、出てきた所で旦那が夕食を食べに来ました。

 

ここで、旦那にも使い方を教えておくと、今後便利だと思ったので教えようとすると、長男がノリノリで反応!笑

長男
長男

僕がスタートボタン押して良い!?

というので、旦那と長男に使い方を教えると、またあっさりとした反応で

長男
長男

へぇ~!これで終わり?

といった感じでした。

 

食洗機に対しての反応はそこまでありませんでしたが、普段食事の準備をしていると

長男
長男

うるさくてテレビが聞こえない…(´Д⊂グスン

とブーイングが来るので、食洗機の音を拒否されなくてよかったです!!

 

洗剤の種類もいろいろ!!

 

食洗機では専用の洗剤が必要になります!

 

通常、手洗いで使う食器用洗剤を食洗機に使ってしまうと、泡が大量に発生してしまい故障の原因になるので、必ず食洗機専用の洗剤を使われてください。゚ʕ•̀ω•́ʔ✧

 

食洗機洗剤は大きく分けて、ジェル・粉末・キューブ・ジェルタブの種類があるようです!

 

※他にも種類があったらスミマセン。

 

私がこの数日で試した物は、食洗機を買った時についていたサンプルの、キューブタイプジェルタイプと旦那が調べてくれていた粉末タイプです。

 

(赤い枠は気にしないでください加工した画像しか残ってませんでした。(ToT))

こちらは上がジェルタイプで、赤い枠のほうがキューブタイプです。

 

そして、こちらはジョイの粉末タイプです。

 

旦那が食洗機を探している時に、洗剤のことも調べてくれていて、ジョイの粉末タイプが一番汚れ落ちが良いと書いてあったそうです。

 

一応この3タイプを使ってみたのですが、鈍感な私にはあまり違いがわかりませんでした。

 

というのも、どのタイプを使うときも、排水を溜めておいた桶につけ置きして、食器を軽くこすって食洗機にかけるのでどのタイプを使ってもキュッキュ!!笑

 

ですが、私もどんな種類があるのか気になったので、少し調べてみました。

 

・ジェルタイプ

食洗機庫内に溶け残りが無く、グラスなどのくもり汚れもキレイになります。
計量も楽なので使いやすいようです。
しかし、洗浄力は他のタイプと比べると弱いようです。

 

・キューブタイプ

計量する手間がなく、汚れ落ちもいいです。
メーカーや使用状況などにもよると思いますが、溶け残りが出る場合があるようです。
(私が使用したときは溶け残りはなかったです。)
タイマーで食洗機を使用した際の、匂い残りなども無いようです。
ですが、1回に使う量を調節出来ないところが気になります。

 

・粉末タイプ

キューブタイプでも言われているように、メーカーや使用状況によって、溶け残りが出る場合があるようです。
ですが、キューブタイプとは違って、汚れの具合や食器の量を見て洗剤の量を調節できるので、コスパが気になる方にはおすすめかなと思います。

 

・ジェルタブタイプ

ジェルと粉末が一緒になったタブレットタイプです。
使い方はキューブタイプと同じで、計量なしで洗剤入れに1つ入れるだけ!!
洗浄力はとてもよく、こびりつき汚れや油汚れにも効果があるそうです!
ただ、こちらのタイプも溶け残りが出る場合があるので、注意が必要みたいです。

 

まとめ

私もこれからいろんなタイプの洗剤を使ってみて、どのタイプにするか決めていきたいと思います。

 

今回の食洗機購入では、旦那が色々詳しく調べてくれていたので、本当に助かりました。

 

今後も、食洗機に限らず便利なアイテムや、普段使いしているアイテムなども紹介していきたいと思いますので、よろしくおねがいします(*˘︶˘*).。.:*♡

 

パナソニック食洗機 NP-TH1-Wの購入を検討している方の参考に少しでもなれば幸いです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

【関連記事】

 

・食洗機を事になったきっかけや開封から設置までをまだご覧になっていない方はこちらからどうぞ!

パナソニック食洗機 NP-TH1-W [NPTH1W]を主婦の口コミをどうぞ【食洗機到着から設置まで!!】
わたしママ みなさん、こんちは! メガネちゃんです☆彡 毎日の食器洗いって正直うんざりしますよね…。 そして、私は手際があまり良くないのか?細かすぎ...

 

・食洗機を3ヶ月使ってみて良かった所と感想・工夫しているところ!

パナソニック食洗機 NP-TH1-W [NPTH1W]を主婦が約3ヶ月使ってみてよかった所や感想・工夫している事を紹介!!
わたしママ みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 ようやく食洗機がある生活にも慣れてきました。 初回の記事では、食洗機を設置するスペース...

 

・ハイウォッシュジョイの排水で五徳のつけ置き洗いをしてみた!

パナソニックNP-TH1-W食洗機の排水で五徳のつけ置き洗い!?ハイウォッシュ ジョイ除菌食洗機用洗剤使用!!
わたしママ みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 パナソニック食洗機NP-TH1-W のレビューを、別のページでいろいろ書かせて頂いています。 ...

 

・パナソニック食洗機を使うと茶渋までスッキリ落とせて悩み知らずになれる!!

パナソニック食洗機NP-TH1-Wで簡単にコップの茶渋が落とせる!!【比較画像あり】
わたしママ みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 これまで、パナソニック食洗機NP-TH1-Wに関する記事を、いくつか書かせて...

 

・セリアの食洗機用小物カゴでテテオマグのパーツもスッキリきれいに!!

パナソニック食洗機NP-TH1-Wで使える小物カゴをセリアで見つけた!テテオマグパーツを洗浄してみた!
わたしママ みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 以前からパナソニック食洗機に関する事を、別のページで色々書かせて頂きました。 ...

 

・食洗機で使える離乳食ハサミを購入!小学生でも簡単に使いこなせます!介護食にもおすすめ!!

食洗機で使える離乳食ハサミFIN-516を購入!小学生でも簡単に使いこなせるので介護食にもおすすめ!!
メガネちゃん みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 私は現在、小学1年生の長男と1歳半の次男、男の子ふたりの子育てに毎日奮闘中です! ...

 

・食洗機で使えるタッパー・調理器具・ダイソーの食器をレビュー!!

パナソニックNP-TH1-W食洗機で使えるタッパー・調理器具・ダイソーの食器を購入!!
メガネちゃん みなさん、こんにちは! メガネちゃんです☆彡 我が家に食洗機がやってきて約8ヶ月が過ぎました!! 始めの頃は色々と手こずっ...




NP-TH1-W食洗機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
むらさきメガネをフォローする
スポンサーリンク
佐賀の子育て主婦DIYライフ(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました